· 

2022年1月16日(日) 比良里山マルシェ

老若男女のみなさまが比良の里山を体験していただけるイベントを開催。まほろばの里で採れた菊芋を使った芋煮、ハーブを使ったクラフト体験など、盛りだくさんの企画をお楽しみいただきました!

開催した企画をご紹介


■勇気の出るライブ

京都を中心に活動をしている「田中きょう」さんによる、飛び入り参加ありのライブ。

「勇気の出るライブ」は、ひきこもりや不登校など、社会に対して生きづらさを感じている方に表現の場をつくることを目的とし、田中さんが2009年から続けている活動です。

 自然の中でみなさんと過ごすこのひととき、ゆったりと音楽を楽しみました。

 

芋煮

まほろばの里で採れた菊芋や、大津市内産の里芋、大根に、滋賀名産の赤こんにゃく。

鶏肉も、蓮根もと、とにかく具沢山の芋煮はどこか懐かしいお味。

お腹いっぱい、ご来場のみなさまに召し上がっていただきました。

 

手打ちそば

蕎麦を育てて食してみたい!

そんな思いから夏にファームにまいた蕎麦が、秋には白い花を咲かせ、「信州大そば」の名の通り大きな実となりました。

「祇園蕎麦塾」さんのご協力のもと、その実を使ってお蕎麦を手打ちし、みなさまに召し上がっていただきました。

 

切り干し大根手作り体験

冬の野菜の代表選手、大根さん。一手間かけて「切り干し大根」にすると、生よりグンと栄養素が多くなります。

初めて作る!という方も、作り方を覚えれば簡単。ちょうどいい大きさに切って、お持ち帰りいただきました。

 

ハーブクラフト

ローズマリーやカモミールなど、まほろばの里で栽培・自生しているハーブで、入浴剤をお作りいただきました。

部分浴だけでも、血液循環が高まり代謝効果が盛んになると言われていますので、足湯などにご使用いただくのもオススメです。

 

絵本読み聞かせ

お越しくださったお子様向けに、絵本の読み聞かせ。

お子様はたくさんの絵本を前に、どれを読んでもらうか目移りしている様子でした。

 

ヤーンボミング展示

まほろばの里の木々を「ヤーンボミング」で飾りました。

色鮮やかな編み物飾りは、ご来場の方々の注目の的。

比良里山マルシェを温かく盛り上げました。

 

物販コーナー

大津市内、比良近隣地域で採れたお野菜や卵に、パン、お昼ご飯に最適なおにぎりなどを販売しました。

比良里山クラブの「比良ペリラ」ももちろん販売。お買い物をお楽しみいただきました。

当日の様子